カップルのお悩みごと 女の恋愛心理学 男の恋愛心理学

失敗しない復縁の方法を3ステップで公開【心理学】

 

この記事は分で読めます

 

こんにちは。心理学の元講師クラプです。

 

いきなりだけど、ぼくは復縁はおすすめしない派。

だけど高確率で復縁できる方法はあります。

 

復縁をおすすめしない理由は後半にまわすとして、まずは高確率で復縁できちゃう3ステップから見ていきましょう!

 

 

高確率で復縁できる3つのステップ

 

復縁のステップを実行する際にはマインドが大事になってくる。

これは幸せな復縁をするためにとても大事なマインド。

 

 

復縁という概念を捨てる

「新しい恋をする

 

 

過去に縛られた行動ってうまくいかないのよね。

過去に戻ろうとするマインドのまま行動しようとしても、前向きな気持ちになりづらい。

 

それに復縁したいと思って接すると、どうしても立場的に下に潜り込む形になっちゃう。

こうなるとうまくいくものもいかなくなってしまう。

 

だからまったく新しい恋愛をするマインドに切り替えよう!

「過去に戻るのではなく、新しい未来を作る!」

 

ではここから復縁の3ステップを紹介していくね。

 

 

【ステップ1】距離をとる、追いかけてはダメ

いきなりちょっと辛いんだけど、相手のことがどんなに好きでも一旦は距離を置こう。

なぜなら相手はすでに冷めているから。

 

この状態でいくら近づこうとしても、余計距離を置かれるだけなのよね。

そしたらもう復縁どころじゃなくなっちゃう。

 

だからここは少し我慢して連絡をしばらく絶とう。

 

ただし時間が過ぎるのを待つだけにあらず。

距離を置いてる間にステップ2を同時並行させるのだ。

 

 

【ステップ2】成長する(少し時間がかかります)

距離を置いてる間にひたすら自分磨きをする。

別人になるくらいのつもりで成長を目指すのだ。

 

別れたってことは、今のままじゃダメってことなのよね。

もし今のまま復縁できたとしても、結局は同じことを繰り返すだけ。

 

だから「今のままじゃダメ」っていうのをポジティブに受け入れて、ただ成長を目指す。

 

ポイントは、次に会ったときに相手が「別れて後悔した!」って思うくらいの成長を目指すこと。

気持ち的には「もはや釣り合わない」っていうくらい上を目指す。

 

ちなみに「もっとキレイになってやる!」「もっとイケメンになってやる!」っていうのはちょっとズレてる。

もちろんそれも重要なファクターになりうるけど、もっと大事なのは中身。

 

そもそも別れるほど見た目がイヤなら最初から付き合わないからね。

それが原因で別れるケースってほとんどない。

 

人が「ヨリを戻したい」って思うときは、100%内面を見直したときだと思っていい。

 

だから中身を中心に磨く。

自分磨きって言うとちょっと抽象的なんだけど、もし別れた理由が分かってればそこを磨けばOK。

 

よく分からない場合は自分がやりたいことに没頭しよう。

なぜならやりたいことをやるのが一番成長できるから。

 

やりたいことがよく分からない人には心理学をおすすめしたい。

 

心理学の知識は全ての土台になる。

そして恋愛にもすごく役に立つ。

 

恋愛ってお互いの歩み寄りがないとうまくいかないんだけど、多くの人は自分の心理を最優先に突っ走りすぎて破局するのよね。

人間関係に学問があるとするならば、それは心理学である。

 

【無料で資料請求してみる】

NLP(実践心理学)講座

 

 

【ステップ3】友達として再会する

充分成長したら、友達として再会しよう。

別れたときとは別人になったあなたで会うのだ。

 

そうすれば相手は、昔のあなたではなくて別人を見ることになる。

「なんか変わったね」ってことになるのだ。

 

そしてこの状態で何回か会って、別のあなたとしてまた新しい恋を作っていく。

昔の恋を繰り返すのではなく「新しい恋」に進むのだ。

 

>>男の恋の作りかた

>>女の恋の作りかた

 

 

ぼくが復縁をおすすめしない理由

 

最後に、ぼくが復縁をおすすめしない理由を話して終わっていくね。

 

ぼくが復縁をおすすめしない一番の理由は、今の辛さを埋める手段を過去から探そうとすると前を向けなくなるから。

 

別れたときってすごく辛いから、その辛さをなにかで埋めたくなる。

その方法として一番簡単に思いつくのが復縁なのよね。

 

でもそれはある意味呪縛で、復縁が叶わなければずっと苦しみ続けることになる。

感情という名の呪縛で身動きがとれなくなってしまうのだ。

 

ステップ2で「成長する」って紹介したけど、はっきり言って前を向いて歩いてたら過去の恋人って忘れていっちゃう。

もっと言えばどうでもよくなっていく。

 

んで成長した自分には相応の人が現れるのよ不思議と。

 

なにが言いたいかというと「過去は過去のものにしてもっといい未来を作っていこうぜ」ってこと。

綺麗事かもしれないけど、これは恋愛に限らず豊かな人生を送っていく上でとても大切な学び。

 

「それでもやっぱり復縁したい!」っていう場合は、過去ではなくて未来を向いて歩くこと!

新しい恋を作るつもりで前を向いて歩くなら、それはしっかり未来を向けているから大丈夫。

 

もしも辛くてどうしようもないときはこういうのに頼るのも1つの手。

初回登録なら5000円分が無料なので、もしも自分にプラスに働きそうなら利用してみよう。

 

【老舗で安心の大手電話占いサイト 電話占いヴェルニ】

 

>>電話占いヴェルニってどうなの?【受けた人の感想をまとめてみた】評判・料金、徹底解説

 

ということで今回は以上!

またね。

 

 

-カップルのお悩みごと, 女の恋愛心理学, 男の恋愛心理学
-

© 2021 クラプのブログ