女の恋愛心理学 最初に見てほしい記事たち 男の恋愛心理学

異性と話すのが苦手な人がたった1つ意識するべきこと

 

この記事は分で読めます

 

異性と何を話していいか分からない・・

異性を前にすると緊張しちゃう・・

 

こんなお悩みはありませんか?

 

実はこれはぼくが数年前にめちゃくちゃ悩んでたこと。

ぼくは対人恐怖症あがりな上に男子校だったから、ほとんど女子と話してこなかったのよね。

 

だから女子が目の前にくるとなに話していいかわかんなくて頭が真っ白。

「あ・・あ・・」みたいになって、ほんと絶望的だった。

 

それでもどうにかしたいと思ってコミュニケーションの本を読んだり恋愛本を読んだりいろいろ手は尽くしたんだけど全部だめ。

なにを学んだところで、結局女子を前にすると頭が真っ白になるから意味がなかった。

 

「あーもうだめだなぁ・・」ってぶっちゃけ恋愛はかなり諦めモードだったのね。

 

でもあるときすごく尊敬してる人に言われた一言があって、それがぼくの人生を一気に変えた。

それがなにかと言うと、

 

 

すでに仲がいいと思え

 

 

ぼくと同じ悩みを抱えてる人にはぜひこれを試してほしいな。

 

こちらに置き換えても有効

・妹だと思え

・お兄ちゃんだと思え

 

 

すでに仲がいいと思え

 

数ある恋愛本やコミュニケーションの本を読み漁ったけど、対人恐怖症上がりのぼくにはなにも役に立たなかった。

効果があったのはマジでこれ1つ。

 

すでに仲がいいと思え

 

これだけで不思議と肩の力が抜けて女子と話せるようになった。

なにしろすでに仲がいいからね。

 

そもそもなんでうまく話せないかって、コミュ力がないわけでもスキルが足りないわけでもないのよ。

 

「なに話そう」とか「変に思われたらどうしよう」とか、余計なことばっかり考えてるってだけ。

ほんとこれだけよ。

 

だって仲のいい友達と話すときそんなこと考えないでしょ。

友達や家族とは普通に話せるなら、問題はコミュニケーションのスキルじゃない。

 

マインドなのよ。

もっと言えばただの思い込み。

 

はっきり言うよ。

 

あなたは本当は異性と話せるし、コミュ力がないわけでもない。

ただ変に意識しちゃってるってだけ。

 

なので「すでに仲がいい」と思って肩の力をスッと抜く。

自己暗示だと思って、試しにこれ1つだけで異性と話してみて。

 

すでに仲がいいと思え

 

「自己暗示なんて効くの?」って感じかもだけど、むしろ異性の前で緊張すること自体が自己暗示の結果だからね。

 

たとえば一流の結婚詐欺師は、相手を騙す前にまずは自分を騙すって言われてる。

本当に相手を好きになるのだ。

 

プラシーボ(偽薬)効果もそうよね。

小麦粉を丸めたやつなのに薬だと思い込んで飲むと本当によくなったりする。

 

まんが王国でドラゴンボールを読む

 

人は思い込みの動物であり、思い込んだ通りの人間になっていく。

異性の前で緊張してうまく喋れないなら、「異性と話すのが苦手」って思い込んでるだけ。

 

自分でそう決めてるだけなのだ。

 

だからよけいなものは全部捨てて、これ1つだけを持っていこう。

 

・すでに仲がいいと思え

 

こちらの記事も参考になると思うので興味があれば読んでみてね。

>>心理テクニックが二の次でいい理由

 

ということで今回は以上!

またね。

 

 

-女の恋愛心理学, 最初に見てほしい記事たち, 男の恋愛心理学

© 2021 クラプのブログ