モテファッション 男の恋愛心理学

女性が見ている男の清潔感とは?【リサーチにより3つのポイントが判明】

 

この記事は分で読めます

 

こんにちは。心理学の元講師クラプです。

 

女性に「好きな男性のタイプは?」って聞くとよく出てくるのが「清潔感のある人」。

大手リサーチ会社の調査結果では、「イケメン」や「背が高い」を大きく引き離して「清潔感がある」が1位になっている。

 

Q:あなたが好きな男性の見た目のタイプをお答えください。(20代〜40代 計4500名)

 

クリックすると大きくなります

出典元:ネオマーケティング

 

いろんなタイプ別に聞いてるみたいなんだけど、どのタイプでも「清潔感がある」がブッチギリというね。

女性がどれだけ男の清潔感を重視してるかが分かる。

 

つまりどんなにオシャレを頑張っても、どんなにイケメンになっても、ここがダメだと総崩れになる可能性が高い。

ということは、まず意識しないといけないのは清潔感を出すことなんじゃないかなと。

 

ということで今回はそんな清潔感のお話。

一言で清潔感と言っても、女性は男の一体なにを見て清潔かどうかを判断してるのだろうか?

 

 

女性は男のここを見て清潔感を判断していた!

 

女性は男のどこを見て清潔かどうかを判断しているのか?

実はこれも同社のリサーチによって判明している。

 

Q:あなたが、清潔感がないと感じる男性の特徴をお答えください。

嫌なにおいがする 87.1%
フケが肩に乗っている 70.7%
服装がヨレヨレ 53.3%

 

におい系がかなり圧倒的。

その内訳は以下のようになっていて、口臭がトップ。

 

Q:あなたが初対面の男性で嫌いなにおいをお答えください。

口臭 74.2%
体臭 69.6%
たばこのにおい 66.1%

 

ちなみにたばこのにおいは若い年代になるにつれて嫌う傾向が強まるらしい。

 

 

3つのポイント

 

ということでリサーチの結果から、この3つのポイントが女性に不快感を与える可能性が高いことがわかった。

 

・におい

・フケ

・服のシワ

 

ケアのしかたを1つずつ見ていこう。

 

 

におい

上述の通り、イヤなにおいを感じると87.1%もの女性が清潔感がないと感じる。

そのイヤなにおいの内訳をもう一度出すとこんな感じ。

 

【清潔感がないと感じる男のにおい】

口臭 74.2%
体臭 69.6%
タバコのにおい 66.1% 

 

この中でも口臭は7割以上を占めている。

実は別の調査でも、「上司の身だしなみで気になるところ」をOLに聞いたところ、口臭が91.5%にものぼるというデータもあったりする。

 

口臭はかなり嫌がられる傾向が強いのでしっかりケアしておこう。

 

 

 口臭

口臭の原因は「乾燥」とか「匂いの強い食材」とかいろいろあるんだけど、これらは一時的なものなのであまり気にしなくてOK。

ケアするべきなのは「舌苔(ぜったい)」。

 

実は口臭患者の6割は「舌苔」が原因と言われてるのよね。

 

舌苔って?

舌に付着している白い汚れのことで、食べ物のカスや細菌の塊などでできている。

この細菌がタンパク質を分解したときに出すガスがにおう。

 

舌苔のケアには舌ブラシがおすすめ。

舌を傷つけずに舌苔を処理できる。

 

もし自分の口臭レベルを確認したい場合はブレスチェッカーを併用してもいいかも。

 

こちらはリーズナブルなものの中では割と評価が高い「Ishino 新型 口臭チェッカー」。 
ただ、リーズナブルなものは全体的にどれも正確性の評価が今一つ・・

 

正確に計測したい場合はこちら、コニカミノルタ。
頭や脇のにおいまで測れるすぐれもので、臭気判定士の判断とも乖離がないと評判。

 

 

 体臭

次いで清潔感を感じられないにおいが体臭。

 

においの原因のほとんどは汗なんだけど、実は汗は体からにおうのではなく洋服からにおっている。

肌の汗って気化してしまうので実はほとんどにおいがしないのよね。

 

たとえばいくら手に汗をかいても臭くなったりしないと思う。

汗は洋服に蓄積され、そこで雑菌が繁殖することでにおいが発生するのだ。

 

つまり体臭ではなくて洋服がにおうだけなので、洋服を消臭すればOK。

洋服用の消臭スプレーを使おう。

 

おすすめはヌーラ。

 

 

夏だったらプラスでデオドラントシートをエチケットとして持ち歩いておきたい。

 

 

 

 タバコのにおい

タバコのにおいは言うまでもなく女子ウケが悪い。

口臭の原因にも体臭の原因にもなるので、やめられるならやめるのがベスト。

 

「すぐにやめるのはちょっと難しいぞ」という方は、Ploom TECH +を検討してみてもいいかも。

電子タバコにもいろいろあるけど、女性へのリサーチの結果を見ると、Ploom TECH +は嫌なにおいを感じる割合が一番低いという結果が出ている。

 

クリックすると大きくなります

出典元:ネオマーケティング

 

 

フケ

清潔感がない第2位がフケ。

これは体質もあるのでしょうがないところもあるけど、ケアすることでかなり防げるよ。

 

フケの原因はほとんどが乾燥なのよね。

頭皮の洗いすぎや擦りすぎが乾燥に繋がり、フケになってしまうのだ。

 

洗顔もやりすぎると顔がカサカサになるよね。

なので、あまり強く擦ったり何回も洗ったりしないでやさしく洗うのがいい。

 

その上でさらに徹底するなら、頭皮の潤いを守る薬用シャンプーを使うのもおすすめ。

 

 

服のシワ

清潔感がない第3位が服のシワ。

 

スーツがヨレヨレな人をたまに見かけるけど、たしかに清潔感はあまり感じられない。

シワを伸ばしてピシッとしとくだけでかなり清潔感を感じられるので、シワはしっかり伸ばしておきたいところ。

 

ちなみにぼくはアイロンがめんどくさいのでこういうのを使ってる。

 

 

レオニスのシワ伸ばしスプレーは、新品のシャツとかについてるたたみジワくらいなら吹きかけるだけで消えちゃうので便利。

さらに消臭効果もあるよ。

 

アイロンならこちらがおすすめ。

 

 

スチームアイロンなのでハンガーにかけたままシワを伸ばせるのがとても便利。

ピシッとさせたいときはこのアイロン使ってるんだけど、複雑な形状でも余裕だし、どの向きにしてもスチームが途切れないからストレスがないのよね。

 

そしてなんと言っても脱臭効果がすごい。

あらゆるにおいを除去してくれるので、出かける前に使っておくと安心感がすごい。

 

 

清潔感を求めるのは人間の本能

 

人間には自分の身を危険から守ろうとする本能がある。

本能から見れば、清潔感がない人は言わばウィルスに感染するリスクなのだ。

 

特に女性は性行為のときに受け入れる側なので、清潔感を感じられない男性は生理的にも受け付けない。

なので清潔感は女性にとって最重要項目なのだ。

 

以下のリサーチ結果、しっかり覚えておこう。

清潔感がない人はナシ判定されるけど、逆に清潔感があれば意識してない人にかなり差をつけることができるからね。

 

Q:あなたが、清潔感がないと感じる男性の特徴をお答えください。

嫌なにおいがする 87.1%
フケが肩に乗っている 70.7%
服装がヨレヨレ 53.3%

 

Q:あなたが初対面の男性で嫌いなにおいをお答えください。

口臭 74.2%
体臭 69.6%
たばこのにおい 66.1%

 

ということで今回は以上!

またね。

 

 

-モテファッション, 男の恋愛心理学

© 2021 クラプのブログ